交通事故を多数取り扱っている弁護士として,交通事故の被害に遭う前に,もし万が一交通事故に遭う場合に備えて,是非とも知っておいていただきたいこと第2弾です。
今回は,「交通事故に遭う前に知っておきたいこと2」として人身傷害保険についてお話しします。
自動車を保有している方は,ほとんどの方が任意保険に加入されているかと思います(もし万が一加入されていない方がいたら,事故になったときにとても個人では支払えないような損害賠償額になる可能性があるので直ちに加入してくださいね!!)。
その加入している保険に「人身傷害保険特約」はついているでしょうか?
人身傷害保険特約とは,分かりやすく言えば「車両保険の身体版」です。
すなわち,自分が運転する自動車に乗っているときに事故に遭って怪我をしてしまった場合に,自分の保険が,保険の規約に従って治療費,休業損害や慰謝料を出してくれる特約です。
この特約に加入していることの強みは,自損事故で怪我をしてしまった場合や相手方が保険会社に加入せず任意の支払をしてもらえない場合にもしっかりと保険金がおりることです。
また,交通事故における自分の過失が大きい場合であっても,相手方からの賠償に加えて,自分の保険会社から保険金の支払いを受けることで,賠償金を過失がなかった場合と同様に獲得できる可能性があります。
いつどこで交通事故に遭うかは予想できませんし,事故に遭った時の相手方がきちんと保険会社に入っている保証はありませんので,もしものときの自衛のために,人身傷害保険特約に加入しておくことをお勧めいたします。
※私が所属している弁護士法人心の集合写真を更新いたしました。
もしよければご覧ください↓↓↓↓↓